SSブログ

神奈川の男性、ジカ熱感染 ジカ熱は妊娠中の人は子供が小頭症になる?



みなさんこんばんは

最近よく聞くジカ熱って知ってますよね?
なんかデング熱よりは症状が軽いらしいけどまた蚊によって感染するらしいですよ

それで日本にも一人感染者がでたらしいです
厚生労働省は25日、流行地域のブラジルに滞在歴のある神奈川県の10代の男性が、ジカ熱に感染したことが確認されたと明らかにした。

スポンサードリンク








ジカ熱の妊娠初期は子供に影響

ジカ熱に感染してしまうと妊娠時期の人は子供が小頭症になるらしいです

小頭症とは脳は発育するのに、頭蓋が大きくならないので、脳や脳神経の発達と機能が障害され、耳の聞こえが悪くなったり、視力を損なうことがあります。

かなり怖いですね

対処法はあんまりなくて小頭症は骨の成長の異常が原因なので
後から成長を促進させられるような根本的な治療法はなく、症状に対する対症療法となります。

知能発達の遅れなどに対し、環境整備や知能訓練などが行われていきます

この少子化の時代にジカ熱が流行ってしまうとこれから赤ちゃんを作ろうかなって人は怖くて妊娠できませんよね

しかもジカ熱は初期だけじゃなくて中期、後期全部が危ないらしいので感染を一刻もはやくさせないようにしないと

一番いいのは海外旅行を絶対避けるということですね

神奈川の人が感染してしまったので感染者2人がでないことを祈るしかありません



ジカ熱の症状は??

発熱(38.5℃を超える高熱は比較的まれです)、斑状丘疹性発疹、関節痛・関節炎が、50%以上の症例に認められており、結膜充血、筋肉痛・頭痛(45%)、後眼窩痛(39%)などです。

その他にめまい、下痢、腹痛、嘔吐、便秘、食欲不振などをきたす場合もあるようです

なんかいつもと違うなって思ったらすぐ病院にいきましょう

時期的に蚊の季節じゃないですけどこれは国のために病院へすぐいってほしいです


スポンサードリンク







蚊にさされないための予防は??

できるだけ長袖長ズボンをきるということ

虫よけスプレーを常時携帯すること

とにかく蚊にさされなければいいんですよね


最も恐れること


今年はオリンピックイヤーなのでこの片が一番危ないポイントですね
とにかく妊娠してる人は我慢して感染しやすいところにいかないということを徹底しましょう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000126-jij-soci





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。